2018年 3月 の投稿一覧

住宅ローンの一括返済はお得?メリット・デメリットを徹底調査

住宅ローンの一括返済はお得?メリット・デメリットを徹底調査
住宅ローンを借りている方の中には、一括返済を検討しているという方もいるのではないでしょうか。 毎月の少しずつ期間をかけて返済していくイメージのある住宅ローンですが、可能であれば一気に返済を終わらせてしまうことも可能です。 しかし住宅ローンの一括返済には、メリットデメリットが存在します。 今回は住宅ローンの一括返済は本当にお得なのか、またメリット・デメリットについても詳しく説明していきます。

住宅ローンの一括返済とは?

……
      </section>

    </article>
    
<article id=

住宅ローンの借入額はどれくらい?金額の決め方を徹底解説

住宅ローンの借入額はどれくらい?金額の決め方を徹底解説
すでに購入を検討しているマンションなどがある方や、新築で家を建てたい方など、住宅ローンを利用する目的もさまざまです。 しかし、一般的にどれくらいの借入額が許容範囲として考えられているのかは気になるところですよね。 上を見上げればキリがなくなってしまう住宅の購入費用ですが、自分たちのライフプランに合わせた無理のない借入を行うことが大切です。 今回は住宅ローンの借入額はどれくらいがベストなのか、借入金額の決め方などについて詳しく説明していきます。

住宅ローンの借入額目安は年収と頭金で算出する

「住宅ローンの借入額はどれくらいが相場なのか知りたい。」と……

住宅ローンの頭金を徹底解説!ないと住宅ローンは借り入れできないの?

住宅ローンの頭金を徹底解説!ないと住宅ローンは借り入れできないの?
「住宅ローンを利用するのであれば頭金が沢山あった方がいい。」 これから住宅ローンを利用する方の中には、このような言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 住宅ローンを借り入れるのであれば、ある程度の金額を用意するべきと言われる頭金とは実際にどんな役割を果たしているのか気になるところですよね。 ここでは住宅ローンの頭金とはなんなのか、また頭金がないと住宅ローンを借り入れすることはできないのかなどについて詳しくまとめました。

住宅ローンの頭金とは?

住宅ローンの頭金とは、住宅ローンの契約時に現金などで支払うまとまったお金のことです。 た……

住宅ローンの返済比率はどれくらいがベスト?無理のない返済の目安は?

住宅ローンの返済比率はどれくらいがベスト?無理のない返済の目安は?
これから住宅ローンの借入を考えている方の中には、住宅ローンの月々の返済金額がどれくらいがいいのかとお悩みの方もいるのではないでしょうか。 住宅ローンを返済していくためには、無理なく返済できる返済金額を設定する必要があります。 住宅ローンを借入する家計の事情などによっても無理のない返済額は異なりますが、借入前におおよその目安は確認しておく必要があるでしょう。 住宅ローンの返済比率は、一般的に以下のようなことが言えます。
  • 金融機関の返済比率の審査基準はおおよそ30%〜35%
  • ただし家計の……

住宅ローンの親子リレーとは?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

住宅ローンの親子リレーとは?特徴やメリット・デメリットを徹底解説
住宅ローンの親子リレーとは、親子で1つの住宅ローンを借りることができる住宅ローンサービスの1つです。 これから親子リレーを利用して住宅ローンを利用したいと考えている方もいるかと思いますが、実際に申し込みを行う前にその特徴やメリット・デメリットについて知っておくことは大切なことです。 今回は住宅ローンの親子リレーとはなんなのか、また親子リレーのメリットやデメリットについて詳しく説明して行きます

住宅ローンの親子リレーとは?

そもそも住宅ローンの親子リレーとは、親子で1つの住宅ローンを返済していく方法です。 まずは親が住宅ローンを申し込み契約し、返済をす……

住宅ローンのペアローンとは?特徴やメリット・デメリットを紹介

住宅ローンのペアローンとは?特徴やメリット・デメリットを紹介
これから住宅ローンの借入を検討している方の中には、自分の年収で希望の融資額を借りられるかどうかが不安という方もいるのではないでしょうか。 一生に一度となることも多い住宅の購入は、できるだけ自分の希望にあったものを選びたいものですが、予算との兼ね合いもあり、希望を通すのが難しいということもあります。 しかし夫婦共働きの場合には、住宅ローンのペアローンを利用して購入する住宅の選択肢の幅を広げることも可能です。 今回は住宅ローンのペアローンとはなんなのか、またその特徴やメリット・デメリットなどについて詳しく説明していきます。

住宅ローンのペアローンとは?……

住宅ローンのボーナス払いは危険?メリット・デメリットを解説

住宅ローンのボーナス払いは危険?メリット・デメリットを解説
住宅ローンを利用している方であれば、返済期間を短縮したり返済総額を少しでも減らしたいと思っている方も多いはずです。 住宅ローンの返済方法には、毎月指定の金額をコツコツ返済していくという方法の他にも、いくつかの返済方法が存在します。 その方法の1つがボーナス払いです。 ボーナス払いはまとまった金額を一気に返済できるというイメージがありますが、ボーナス払いを利用するのは危険という口コミも多くあがっています。 今回は住宅ローンのボーナス払いは本当に危険なのかを、メリット・デメリットと共に調べてみました。

住宅ローンの繰上げ返済とは?利用方法を間違えないための注意点は?

住宅ローンの繰上げ返済とは?利用方法を間違えないための注意点は?
住宅ローンを利用している方の中には、「繰上げ返済」という言葉を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。 「住宅ローンは、繰上げ返済するとお得になる」という口コミが多くなっていますが、収支のバランスや返済プランを無視して繰上げ返済を行うと、大きな落とし穴に落ちる危険性もあります。

今回は住宅ローンの繰上げ返済とはどのようなものなのか、またどんな特徴があるのかを説明した上で利用方法を間違えないための注意点について詳しく説明していきます。

住宅ローンの繰上げ返済とは?

住宅ロ……

住宅ローンを早く完済するためのポイントと完済後にすべきこととは?

住宅ローンを早く完済するためのポイントと完済後にすべきこととは?
精神的な負担を減らすためにも、できるだけ早く住宅ローンを完済したいと考えている方も多いのではないでしょうか。 最長で30年以上の返済期間となる住宅ローンですが、結果的に15年以内に完済してしまったという人も少なくはありません。 住宅ローンの返済をできるだけ早く完済するためには、以下のような方法があります。
  • 住宅ローンの繰上げ返済を行う
  • 住宅ローンの借り換えを行う
また、住宅ローンは完済後にも必要な手続きがあります。 そこで今回は住宅ローンを早く完済するためのポイントと、完済後に……

住宅ローンの控除でどのくらい負担が減る?上手に利用するコツ

住宅ローンの控除でどのくらい負担が減る?上手に利用するコツ
これから住宅ローンを利用する方の中には、住宅ローン控除でどれくらい負担が減るのか気になるという方もいるのではないでしょうか。

住宅ローンを利用することで、所得税や住民税の控除を受けられる可能性があることを知らない方もいるかもしれませんね。

ここでは住宅ローンの控除とは何なのか、どのような条件で受けられるものなのか、また控除で返ってくる金額の計算方法などについて詳しく説明していきます。

住宅ローンの控除とは?

そもそも住宅ローンの控除とは、正式名称

フラット35のメリット・デメリットとは?民間住宅ローンとの違いも解説

フラット35のメリット・デメリットとは?民間住宅ローンとの違いも解説
これから住宅ローンの借り入れを検討している方の中には、フラット35の利用を考えている方もいるのではないでしょうか。 しかし、住宅ローンには現在さまざまな種類があり、銀行などが独自に取り扱っている民間の住宅ローンとの違いもしっかり把握しておきたいものです。 今回は、フラット35のメリット・デメリットを民間住宅ローンとの違いも踏まえながら解説していきます。

そもそもフラット35とは?

フラット35への借り換えは得する?損する?選び方と注意点

フラット35への借り換えは得する?損する?選び方と注意点
全期固定型金利の代表ともいえるフラット35ですが、借り換えによってお得になるのかどうかは気になるところですよね。 しかし、残念ながら全ての人がフラット35への借り換えでお得になるとは限りません。 中にはフラット35に乗り換えることで、逆に返済金額が多くなってしまう場合もあります。 フラット35の借り換えに関しては、以下のようなことがいえます。
  • フラット35からフラット35への借り換えであればお得になる可能性が高い
  • 民間の住宅ローンからフラット35への借り換えは支払総額が高くなる可能性がある
  • ……

フラット35の金利は高い?民間住宅ローンとの違いとは?

フラット35の金利は高い?民間住宅ローンとの違いとは?
数ある住宅ローンの中でも、フラット35を利用したいと考えている方は多いのではないでしょうか。 民間の住宅ローンに比べて金利が高いイメージのあるフラット35ですが、どのような特徴があるのかは気になるところですよね。 現在多くの金融機関がフラット35を取り扱っていますが、フラット35の金利については以下のようなことがいえます。
  • どの金融機関でもフラット35は全期固定型タイプ
  • どの金融機関でもフラット35の金利水準は同じ
今回は住宅ローンのフラット35の金利は高いのか?民間の住宅ローンと比……

フラット35の審査は甘い?審査内容を具体的に解説

フラット35の審査は甘い?審査内容を具体的に解説
審査の甘い住宅ローンとしてよく口コミに上がるのがフラット35ですが、実際のところ審査ではどのような内容を確認されるのでしょうか。 フラット35では、おもに以下の2つの審査が行なわれます。
  • 申込者自身の属性に関する審査
  • 住宅そのものの審査
今回はフラット35のおもな審査内容を具体的に紹介した上で、フラット35の審査基準が甘いといわれる理由を説明していきます。

フラット35の審査が甘いといわれる理由

そもそもフラット35は、銀行などの金融機関と住宅総合支援機構が共……

住宅ローン借り換えのメリット・デメリットを詳しく解説

住宅ローン借り換えのメリット・デメリットを詳しく解説
「そろそろ住宅ローンの見直しをしたい。」と借り換え先を探している方もいるのではないでしょうか。 住宅ローンは借り換えを行なうことによって、金利を引き下げたりより好条件で返済できる可能性が高くなります。 しかし住宅ローンの借り換えは、選び方を間違えてしまうと逆にデメリットばかりになってしまう可能性もあるのです。 今回は、住宅ローン借り換えのメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

そもそも住宅ローンの借り換えとは?

そもそも住宅ローンの借り換えとは、現在借入している住宅ローン商品から他の住宅ローン商品に契約を変えることをいいま……

住宅ローンの借り換えタイミングはいつがベスト?お得な時期を徹底調査

住宅ローンの借り換えタイミングはいつがベスト?お得な時期を徹底調査
これから住宅ローンの借り換えを考えている方の中には、少しでもお得なタイミングで借り換えをしたいと考える方も多いのではないでしょうか。 住宅ローンの借り換えはそもそも、今よりもお得な条件で利用することが目的で行なうものです。 しかし借り換えには諸経費もかかるため、時期によっては借り換え前よりも返済総額が増えてしまう可能性もあります。 住宅ローンを借り換えるタイミングを見極めるためには、以下のような内容を確認しておくことが大切です。
  • 金利差が1%以上
  • 借入期間や残りの……

住宅ローンの借り換えなら固定金利がおすすめ!その理由とは?

住宅ローンの借り換えなら固定金利がおすすめ!その理由とは?
すでに住宅ローンを借り入れている人の中には、金利の引き下げを狙って住宅ローンの借り換えを検討している人もいるのではないでしょうか。 借り換え先の現在の金利がどれくらいかは気になるところですが、同じように金利タイプもしっかりチェックしておきたいポイントです。 現在、借り換えを検討している人の多くに以下のような金利タイプを選ぶ傾向があります。
  • 借り換えは、ほとんどの人が固定金利を選ぶ
  • もっとも大きな理由は変動金利が下がらないた……